忍者ブログ
シェル・レランのギルドマスター シレーナ様の信徒として日々活動するacha/pieその他のMoEプレイ雑記。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/29 りっくん]
[08/21 a]
[08/21 カズハ]
[03/12 a]
[03/12 じ]
ブログ内検索
もえくろ
Chaos Clock
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20120309a.jpg
「レラン」の単語でgoogle検索をかけると、計らずもそれなりに検索結果の上のほうにきてしまうレランの徒。
見に来てくれた方が、「なんだよ!全然役に立つこと載ってないじゃん!」みたいな。

そんなことになっていないかな-...と申し訳なく思っていたりするaでございます。


そこで。
今回は、前回のアップデートで追加された『ペットの餌の好み』のうち、草食物について調べてみました。
草食系のペットの餌で好物になった「草食物」。
草については今までちゃんとした分類がなかったので。
調和水泳持ちの収穫担当を活かしてダイアロス全土をかけめぐり。
収穫で入手できるすべての収穫物を対象に「エサの効果」と「重量」の調査をしてまいりました-。

以下その一覧になります。
※重量効率はItemInfoの表記の効果を重量で割ったもの。売値からの計算ではないので、他の情報と誤差があるかもしれません。

[草食物]リスト
収穫物 種別 餌効果 重量 重量効率 収穫場所
カボチャ 草食物 1.3 0.10 13.00 レク丘
お化けかぼちゃ 草食物 3.3 1.50 2.20 レク丘
キャベツ 草食物 1.3 0.18 7.22 レク丘
トマト 食食物 0.2 0.05 4.00 レク丘
ほうれん草 草食物 1.3 0.10 13.00 ガルム回廊 イプス
モヤシ 草食物 0.3 0.05 6.00 地下水路
ウド 草食物 0.2 0.00 レク丘
わらび 草食物 0.7 0.01 70.00 レク丘
玉ねぎ 草食物 1.3 0.02 65.00 レク丘 ネオク高原
人参 草食物 1.3 0.02 65.00 レク丘
薬用にんじん 草食物 5.8 0.03 193.33 ノッカー系 etc.
大根 草食物 1.3 0.02 65.00 ネオク高原
貝割れ菜 草食物 0.7 0.01 70.00 ネオク高原
コンニャク芋 草食物 2.0 0.05 40.00 地下水路
いも 草食物 1.3 0.02 65.00 アルビーズ森
ニンニク 草食物 1.3 0.07 18.57 アルビーズ森
行者ニンニク 草食物 1.3 0.01 130.00 アルビーズ森
アースマッシュルーム 草食物 3.3 0.02 165.00 ミーリム海岸
光るマッシュルーム 草食物 7.0 0.02 350.00 エイシスケイブ
岩茸 草食物 2.7 0.05 54.00 ネオク高原
毒きのこ 草食物 1.7 0.03 56.66 アルビーズ森
わら 草食物 2.0 0.03 66.66 イルヴァーナ 他
小麦 草食物 1.3 0.05 26.00 イルヴァーナ
麦芽 草食物 1.0 0.01 100.00 イルヴァーナ
とうもろこし 草食物 2.7 0.08 33.75 イプス
大豆 草食物 1.3 0.03 43.33 ムトゥーム墓地
モヤシ 草食物 0.3 0.05 6.00 地下水路
ゴマ 草食物 0.2 0.08 2.5 ネヤ
さとうきび 草食物 0.5 0.07 7.14 ネオク高原
ワサビ 草食物 1.7 0.01 170.00 ガルム回廊
ハーブ 草食物 1.2 0.07 120.00 イルヴァーナ
茶葉 草食物 1.0 0.01 100.0 エルビン渓谷 ガルム回廊
ラー・ファンの花びら 草食物 3.3 0.01 330.00  
フィー・ヌィの花びら 草食物 3.3 0.01 330.00  
ミー・チチンの花びら 草食物 3.3 0.01 330.00  
ター・メリアの花びら 草食物 3.3 0.01 330.00  
イー・ラッカの花びら 草食物 3.3 0.01 330.00  
ター・フルークの花びら 草食物 3.3 0.01 330.00  
レッド フラワー 草食物 2.5 0.02 125.00  
イエロー フラワー 草食物 2.5 0.02 125.00  
緑の苔 草食物 5.7 0.05 114.00 アルビースの森
黒トリュフ 草食物 2.5 0.07 35.71 イルヴァーナ
白トリュフ 草食物 2.5 0.07 35.71 イルヴァーナ
           
飼い葉 草食物 20.0 0.10 200.00 料理
           

単純に重量効率だけを見ると、重量0になるウドが最高重量効率の草食物ということになりますけれど。
収穫には収穫のしやすさ、一度に収穫できるDROP数などがそれぞれ違うので、単純にエサ集めの効率となると話は別。
毒キノコとかかなりキビシイ...調査になりました。
比較的簡単に入手できて、効率が良くてお勧めとなると...

なんだろ-;
あとでじっくり考えようと思います。。。
飼い葉とかたくさん忠誠回復するので、作り置きがあるならエサとしてもいい感じ。
でもミルクにしないとね..。。。

※追記
その後、よく使う草食物のエサ。
個人的にはトウモロコシがいいような気がします。重量効率はそこそこですが、収穫が楽なのと飼い葉用の材料やキビエキス集めなどをしたときにたくさん余るのと。
1つでの効果もそこそこなので、数個まとめて食べさせてあげれば草食物が好物ならぐんぐん忠誠up。
他でそんなにたくさん消費することもないので、倉庫に在庫があれば餌に使ってもあまり惜しくない点も。
お勧めかも。
マイペにもはいるエサ効果1.0の麦芽なんかもお勧めのようです。



[食べ物]リスト
収穫物 種別 餌効果 重量 重量効率 収穫場所
自然薯 食べ物 1.3 0.02 65.00 エルビン山脈
もち米 食べ物 0.2 0.01 20.00 エルビン渓谷
小豆 食べ物 0.7 0.03 23.00 エルビン渓谷
そばの実 食べ物 1.0 0.05 20.00 サスール
珈琲豆 食べ物 0.8 0.05 16.00 飛竜の谷
           
のり 食べ物 1.7 0.01 170.00 ミーリム海岸
アワビ 食べ物 0.2 0.07 28.57 ミーリム海岸
ホタテ 食べ物 8.3 0.01 830.00 ミーリム海岸
           
イチゴ 食べ物 0.3 0.05 6.00 レク丘
リンゴ 食べ物 0.3 0.05 6.00 イプス
グレープ 食べ物 0.3 0.05 6.00 レク丘
バナナ 食べ物 0.3 0.05 6.00 イルヴァーナ
オレンジ 食べ物 0.3 0.05 6.00 イルヴァーナ
スイカ 食べ物 1.3 0.40 3.25 ネオク高原
メロン 食べ物 2.5 0.20 50.00 エルビン山脈
           

こちらは収穫したらそのまま『食べ物』のエサに分類されるもの。
果物や海産物がそれにあたるようです。
こちらではホタテが群を抜いて重量効率がいいのですが...食べ物だったらレラン品でいいのがありそうな。
お勧めはお刺身です。重量0.02でエサ効果12.3。
重量効率にすると615.00のお得アイテム。

お刺身について前回すこしたくさん作ったので、詳しく。
お醤油をレラン直営店から購入すると、カマロンさんが66gで売ってくれます。
これに白身魚の切り身を合わせるだけの簡単なお仕事。
切り身集めとコンバインの労力だけになります。

これを材料から集めるとなると。
大豆×5(収穫)
小麦×1(収穫)
塩×1(8g)
ウォーターボトル×1(70g)
これでお醤油が5個。1個あたりの醤油のお値段15.6gということになります。
塩の自作は...今回は計算にいれていません。

これに魚の切り身を1個合わせてお刺身1個できあがり。
100個のお刺身を作るのには、ウォーターボトル20個(1400g)と塩20個(160g)で1560gの材料費。
1000個なら15600gの材料費。
お刺身をいくらで販売するかですが、自作の労力を考えるとそれなりのお値段をつけたいところ。
でも、カマロンからの購入だと比較的簡単な材料入手になるので、その間をとって...
85g-90gが1個のお値段として妥当かな-...なんて思って先日は84gで販売してみました。
84000-15600=68400の売り上げ。×4セットがほぼ丸1日の作業報酬となりました。
それに手間代と魚のエサ代。
食べ物をエサとして食べることのできるペットの種類は多いようなので、需要は今後もあるかもしれないですね。

※追記
エサの仕様変更直後の特需が終わった現在では、お刺身1つ70g~80gぐらいの間で相場があるようです。
エサとして必要な人はすでに在庫を用意している場合があるので、売れ行きは...のんびりペースかも。。



[薬]リスト
収穫物 種別 餌効果 重量 重量効率 収穫場所
キビエキス 1.3 0.30 4.33 イプス
           

トウモロコシを収穫する際に、一緒にDROPするキビエキスは薬タイプの餌分類でした。
キビエキスはトウモロコシ収穫の場所によって、DROP率が違うようです。
ちなみに薬用にんじんは草食物の分類。


[その他]リスト
収穫物 種別 餌効果 重量 重量効率 収穫場所
玄米 その他 0.3 0.10 3.00 イルヴァーナ
とうがらし その他 0.2 0.04 5.00 ネオク高原
カカオ その他 1.3 0.03 43.33 イルヴァーナ
           
ヒトデ その他 1.5 0.02 75.00 ミーリム海岸
           
ラー・ファンの花粉 その他 2.0 0.01 200.00  
フィー・ヌィの花粉 その他 2.0 0.01 200.00  
ミー・チチンの花粉 その他 2.0 0.01 200.00  
           
コットン ファイバー その他 0.8 1.0 0.80 ネオク高原
プラント ファイバー その他 0.7 0.30 2.33 アルビーズの森
フラックス ヤーン その他 1.5 0.05 30.00  
           

収穫物で、その他の餌に分類されるもの。
花びら収穫で稀にDROPする花粉が重量効率はいいのですけれど。効果量とDROPするレア度からしたら全然お勧めになりません...。こちらも収穫するよりは他で入手するのがいいのかな?
プラントファイバー入手のためキラープラントさんに収穫で挑んだところ、パピーに絡まれたりして死亡。。うちの収穫キャラは戦闘スキルはありません...
助けてくれた人ありがとう!


[分類ナシ]リスト
収穫物 種別 餌効率 重量 重量効率 収穫場所
ヨモギ   餌不可 アルビーズ森

ヨモギは餌扱いになっていませんでした。
分類に入れ忘れたのかな-...。。。
草餅って美味しいですよね。aは餡子を入れないできな粉をまわりにつけて食べるのが好きです。


以上が今回の餌調査でした-。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name : acha
acha_prof
パール鯖/エメラルド鯖に在住の酔拳士。
P-FS:PASTEL COLOR GANG!
E-FS:REPLICA 所属。
酩酊持ちゆえにいつも料理ギルド=シェル・レランにお世話になっていたことから、いつしか隠れレラン信徒、シレーナ様の信者となる。その正体はシレーナ様のために謎肉謎水監視に目を光らすレランの刺客。料理スキル0でもレランの料理長(4つ星)。
過去にFS所属した翌日にマスター引退劇に直面するという数奇な運命の持ち主。
現在P鯖にて復帰。定住気味。
FS:PASTEL COLOR GANG!の初期メンバーとして活動中。
Name : pie

やっと試験に合格し晴れて正真正銘シレーナ様の一門になった駆け出し厨房師。
他に裁縫・美容・薬調合などの複合生産を目指し、ハウスキーパーとしてファミリーの台所を賄う。 自力で材料集めもできずに過保護に育つが、 立派なシレーナ様の徒として心構えだけは一人前のつもり。
夢は一番弟子の称号(自称)と、組織の裏の幹部としてシレーナ様の業務のお手伝いをすること。
ファミリー構成員 / 登場人物
■achaシリーズ
acha/Acha2人の酔拳士。
主な活動キャラで戦闘担当。
■pieシリーズ
pie/Pieの2人の生産職。
シレーナ様のために生産全般をこなすユニット。
■paiシリーズ
pai/Paiの2人の魔法系キャラ。
まだ未育成。後々PTでの支援系担当として、日ごろ支援してもらっている恩返しができれば...な予定は未定。
■その他
生産資源・物資を調達班。 pieシリーズの生産を支える影の存在。
■協力・その他
FS/PASTEL COLOR GANG!のメンバー
FS/REPLICAのメンバー

E鯖在住の皆様方
P鯖在住の皆様方
バーコード
Copyright © master of epic - レランの徒 - All Rights Reserved.
「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」
Thanks for HUDSON SOFT
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]