忍者ブログ
シェル・レランのギルドマスター シレーナ様の信徒として日々活動するacha/pieその他のMoEプレイ雑記。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/29 りっくん]
[08/21 a]
[08/21 カズハ]
[03/12 a]
[03/12 じ]
ブログ内検索
もえくろ
Chaos Clock
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sirena.jpg
少し前に、ちょっとしたミスからシェル・レランを一時脱会することになってしまた、pieことaでございます。
また皿洗いから出直しなのです...。

でも。
せっかくシェル・レランに再入会することになったので。

シレーナさまのお言葉を漏らさず記録してその魅力を知ってもらおうと。
ほんと、なにやってるんだか...なページではありますけれど。


題して
『シレーナさま語録集』
これであなたもきっとシレーナさま信者に!


まずは挨拶から。

『こんにちは シレーナ(さま)』
case1:ギルド入会前・料理(焼く)未習得・フライパンなし
シレーナ(さま):
入会希望の方かしら?
 
それでしたら 料理(焼く) の技を覚えて
初心者用フライパン を準備してきてくださる?

シレーナ(さま):
坂の下にいる グロボ から
料理のコトを学んできてくださる?
入会の話は、それからですわ。
 
ラル・ファク、イル・ファッシーナ!
 
case2a:ギルド入会前・料理(焼く)未習得・フライパンあり
シレーナ(さま):
入会希望の方かしら?
 
それでしたら 料理(焼く) の技を
覚えてきてくださる?

シレーナ(さま):
坂の下にいる グロボ が
詳しく教えてくれましてよ。
用意ができたら、またいらして。
 
ラル・ファク、イル・ファッシーナ!
 
case2b:ギルド入会前・料理(焼く)習得・フライパンなし
シレーナ(さま):
入会希望の方かしら?
 
初心者用フライパン はどうされたの?
最低限この調理器具がなければ
基本的な料理さえ、作れなくてよ。
 
シレーナ(さま):
となりの カマロン が
商品を取り扱っていますわ。
先に購入してきてくださるかしら。
 
ラル・ファク、イル・ファッシーナ!
 
case3:ギルド入会前・料理(焼く)習得・フライパン所持
シレーナ(さま):
豊かな時間と、味わい深い海鮮料理をお届けする
料理ギルド「シェル・レラン」 へようこそ。
ギルド・マスターの シレーナ ですわ。
 
…あら? お客様ではなさそうですわね。
 
case4:入会後
シレーナ(さま):
お客様にお出しできる料理を
作れるようになりまして?
 
お仕事をなさりたければ
右クリック で合図なさい。
 
case5: レランクエスト中

シレーナ(さま):
まだ、お仕事(クエスト)中のようですわね。

お仕事に関する話 をしたいときは
わたくしを 右クリック なさい。
相談にのりますわ。
 

シレーナさまに挨拶をしたときのお言葉のパターン。
このツンツンな口調こそ、シレーナさまの最大のキャラ立ち要素であり、魅力なのですね!(たぶん)
この口調が許されるのは、ダイアロス広しと言えども、シレーナさまだけなのです。
ちなみにシレーナさま、カマロンなんて従者(じぃや)のいる超お嬢様でございます。


ギルドの仕組みについて
case1:入会前
シレーナ(さま):
ダイアロスの全土に、海鮮料理のお店を開く…
その夢を叶えるため、コックを育成中ですわ。
 
料理に関わる お仕事(クエスト) を任せて
料理スキル を、ビシビシ鍛えていますの。
 
シレーナ(さま):
お仕事が済んだら ギルド・ポイント と
報酬を、差し上げましてよ。
 
ギルドで用意している 5つ のランクは
このポイントと、スキル値を参考に決めていますわ。
 
シレーナ(さま):
上のランクへ昇りつめた方には
秘伝の料理を、教えていますの。
 
他にも 料理に関わる、シップ装備 を
ご用意していますわ。
 
case2:入会後
シレーナ(さま):
まずは お仕事(クエスト) を受けて
それを達成していらっしゃい。
 
お仕事では、オーダーされた料理を作り
それでスキルを上げてゆきますの。
 
シレーナ(さま):
お仕事が済んだら ギルド・ポイント と
報酬を、お渡ししますわ。
 
ギルドには、ランクが 5つ ありますけれど
このポイントと、スキル値を参考に決めていますの。
 
シレーナ(さま):
上のランクにまで、昇りつめた方には
秘伝の料理を、伝授していますわ。
 
他にも 料理に関わる、シップ装備 を
お仕事で、手に入れられますわよ。
 
右クリックでシレーナさまに話しかけた後の選択肢で、「ギルドの仕組みについて」を選んだ際のお言葉。
入会前と後では、ほんのちょっと内容が違うのですね-。
記録してみて始めて気づきました。



ギルドに入会したい
シレーナ(さま):
入会後は、ビシバシ指導しますわよ。
覚悟はできていまして?
case1: Noを選択
シレーナ(さま):
わたくしの夢に付いてこれない方は
入会していただかなくて結構ですわ。
 
覚悟が決まったら、またいらして。
 
case2: Yesを選択
シレーナ(さま):
良いでしょう、歓迎しますわ。
 
これより 皿洗い として
この、わたくしが雇います。
 
シレーナ(さま):
…あら。 全スキルの合計が
上限に達している ようですわね。
 
他のスキルを DOWN させるなど
工夫しながら腕を上げてゆきなさい。
 
シレーナ(さま):
まずは、お仕事(クエスト)をこなすことですわね。
その気になったら 右クリック で合図なさい。
 
ラル・ファク、イル・ファッシーナ!
 
「ギルドに入会したい」を選んだときのシレーナさまの反応です。
「No」を選んだときのこの突き放した感じが、なんともシレーナさまらしくて...
信者的には、堪らない台詞!

ずっとついて行きます!
 


レランギルドを退会するとき
シレーナ(さま):
冗談はおよしなさい。
わたくしの夢は、まだ叶っていませんわよ?
case1:レランを退会する→Noを選択

シレーナ(さま):
料理は、ただ作れば良い
というモノではありませんわ。

"食べていただく"コトを忘れては
その程度にしかなれませんわよ。

シレーナ(さま):
…スキル上げに焦るのをやめて
心の中を整理してごらんなさい。

良い料理は、澄み切った心から
…ですわよ。
 

case2:レランを退会する→Yesを選択

シレーナ(さま):
信じられませんわ…本気ですの?

退会する者の ギルド・ポイント と
ギルド・ランク は0に戻すのが決まり…

シレーナ(さま):
今までの実績が、全て消えますのよ。
再び入会しても、初めからですわ。

それでも退会すると仰いますの?
 

case3:レランを退会する→Yesを選択→Noを選択(やっぱりやめる)

シレーナ(さま):
料理は、ただ作れば良い
というモノではありませんわ。

"食べていただく"コトを忘れては
その程度にしかなれませんわよ。

シレーナ(さま):
…スキル上げに焦るのをやめて
心の中を整理してごらんなさい。

良い料理は、澄み切った心から
…ですわよ。
 

case4:レランを退会する→Yesを選択→Yesを選択(本当に退会する)

シレーナ(さま):
そう…残念ですわ。…わたくしの夢も
少しだけ遠のいてしまいましたわね…。

もし、その腕を腐らせたくないと願うなら
ヌブールの村 へ行くと良いですわ。

シレーナ(さま):
違う世界へ行ける 鍵 が眠っているとか…

アナタの料理が通用するか…試してご覧なさい。

ラル・ファク、イル・ファッシーナ…
 

レランとしてはあり得ない、ギルドを退会してシレーナさまの元を離れなければならない場合の台詞。
ツンだけど心の迷いにアドバイスをくれたり、本当にやめる場合にはちゃんと背中を押してくれる...
そんなシレーナさま。

ごめんなさいっ!ごめんなさいっ!
ずっとシレーナさまのお側でお仕えいたしますっ。
(ただ今回はセリフが聞きたかっただけなのです。。)

スグにまた入会済ませました。



会話を 『やめる』選択
case1: 入会前
シレーナ(さま):
たくさんの、新鮮な魚介を確保するために
近くに 釣りギルド を作る予定ですわ。
マスターになって頂きたい方と交渉中ですの。
 
夢が少しずつ、叶っていきますわね…!
 
case2: 入会後
シレーナ(さま):
キ・カ大陸にいたころ イルミナ 様が
わたくしの作った 魚介マリネ を口にされて
"美味しい"というお言葉をくださいましたの。
 
…夢を持ち始めたのは、その頃からですわ。
 
シレーナ(さま):
(ランク1つ星)
辛いこともあるけれど、背伸びして頑張りましてよ!
アナタも、料理の基本を グロボ から学び
修行に励みなさい。
 
ラル・ファク、イル・ファッシーナ。
 
case3: レランクエスト中

シレーナ(さま):
食材は合っている のに、調理できない…
これは 必要スキル が足りていませんのよ。
作りたいのならば、腕をあげる努力をなさい。

ラル・ファク、イル・ファッシーナ!
 

釣りギルドができたら、マスターはあのちょっとシレーナさまに失礼なクチききをするデックなのでしょうか...。
シレーナさまが作るなら、やっぱりシレーナさまに忠誠を誓うギルドでなくてはっ!
ツンだけど育ちのよさゆえにどこか純粋っぽいなところもシレーナ様の魅力ではあるのですけれど。

入会後の会話では、シレーナさまの夢のきっかけみたいな話がちょこっと聞けちゃいます。
シレーナさまの野望の実現のために!レランは今日も頑張るのですっ!






 
 *****
 
こんな調子で、せっかくレランを1からやり直すことになっちゃったので。
他のクエストの際のお言葉も記録してみようかな-。

イエス!マイマスター!
シレーナさま!
PR
Name : acha
acha_prof
パール鯖/エメラルド鯖に在住の酔拳士。
P-FS:PASTEL COLOR GANG!
E-FS:REPLICA 所属。
酩酊持ちゆえにいつも料理ギルド=シェル・レランにお世話になっていたことから、いつしか隠れレラン信徒、シレーナ様の信者となる。その正体はシレーナ様のために謎肉謎水監視に目を光らすレランの刺客。料理スキル0でもレランの料理長(4つ星)。
過去にFS所属した翌日にマスター引退劇に直面するという数奇な運命の持ち主。
現在P鯖にて復帰。定住気味。
FS:PASTEL COLOR GANG!の初期メンバーとして活動中。
Name : pie

やっと試験に合格し晴れて正真正銘シレーナ様の一門になった駆け出し厨房師。
他に裁縫・美容・薬調合などの複合生産を目指し、ハウスキーパーとしてファミリーの台所を賄う。 自力で材料集めもできずに過保護に育つが、 立派なシレーナ様の徒として心構えだけは一人前のつもり。
夢は一番弟子の称号(自称)と、組織の裏の幹部としてシレーナ様の業務のお手伝いをすること。
ファミリー構成員 / 登場人物
■achaシリーズ
acha/Acha2人の酔拳士。
主な活動キャラで戦闘担当。
■pieシリーズ
pie/Pieの2人の生産職。
シレーナ様のために生産全般をこなすユニット。
■paiシリーズ
pai/Paiの2人の魔法系キャラ。
まだ未育成。後々PTでの支援系担当として、日ごろ支援してもらっている恩返しができれば...な予定は未定。
■その他
生産資源・物資を調達班。 pieシリーズの生産を支える影の存在。
■協力・その他
FS/PASTEL COLOR GANG!のメンバー
FS/REPLICAのメンバー

E鯖在住の皆様方
P鯖在住の皆様方
バーコード
Copyright © master of epic - レランの徒 - All Rights Reserved.
「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」
Thanks for HUDSON SOFT
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]