忍者ブログ
シェル・レランのギルドマスター シレーナ様の信徒として日々活動するacha/pieその他のMoEプレイ雑記。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/29 りっくん]
[08/21 a]
[08/21 カズハ]
[03/12 a]
[03/12 じ]
ブログ内検索
もえくろ
Chaos Clock
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20080127a.jpg
先日、デューク前で狩りをしているみんなのところに合流...
のはずが、なかなか合流できず...みんなは何処?
気がつけばひとりデューク前、ロッソの死体の山を量産している図。

このデューク前。ときどきachaソロでも潜入ミッションをしてみたり。
お目当てはスカルパスからDROPするリングとイヤリングだったりするのですが...
気を抜くと後から後から沸いて出てくるロッソ一家に囲まれ、スカルパスどころじゃなくなる、なかなかスリリングな狩場。というよりロッソを片付けている時間がほとんど。

失敗して、よくSBのお世話になります。。


さて、この狩りの後、PCが1台お亡くなり(推定)になったわけですが...
我がレランの徒一家、相互扶助の上で活動可能という...2PCに頼りきっていた状態が災いして、物資の供給もままならない状態になってしまったのでした。

生産キャラは自力で素材収集もできず、しかも持ち運びも一人で出来ない筋力不足。
戦闘キャラの食料や物資補給も生産職が稼動しないと食べ物、飲み物にも事欠く有様。

というより、いろいろなものが他のキャラの倉庫に入っていたりして、受け渡しにかなり面倒な手間をかけなければ狩り支度もなかなか...だったり。
盲点でした。

しばらくおとなしくしていようかな...と。

思いきや。

収獲キャラの倉庫改善に乗り出してみたりしていました。
日頃から自力調達を心がけている(というより特別なものを使わないので手のかからない)ファミリーの収獲班。
食料(熊から拾ったおにぎり)と飲み物が少し残っていたのが幸い。
そこから先ずは資金稼ぎを開始です。
20080127b.jpg
もう、ひたすらヤングオルヴァンを狩っていました。。。
8000Goldの銀行枠拡張から始まり、
16000Gold。32000Gold。そして64000Gold。

一回、竜の皮100枚、オルヴァン肉80個を持ち帰り、NPC売りで10000弱の収入。
それをひたすら繰り返し...繰り返し...

日頃から、効率主義的なことや、お金稼ぎ目的の行動を極力敬遠しがち。
そんなのがひたすら同じ狩りを延々と...苦行です。なにが楽しいのやら。
これじゃクリックLV上げゲームと変わらないじゃん...とかブツブツ思いながら、それでも1日かけて納金完了したのでした。
一体いくら稼いだんだ。。たぶん、普段のプレイの数か月分を一度に稼いだそんな気分。
もうね...魂はみてました。やりすぎ。
ちなみにファミリーのいちおう戦闘キャラ...achaならもっと楽にオルヴァンぐらい狩れるだろうとかそういう話はさておき。
あのキャラ、遊んで楽しくないことには全く動く気がないようです。。


さて、収獲キャラですが、刀剣スキルが50→70ちょっと。盾スキルも40→70まで上がりました...
落下耐性と自然回復と回避がそのぶん下がり、成長したのに不自由さを感じ始めるこの違和感。
(ある人いわく、老化だそうです。。)
途中、拾ったドゥーリンでAC確保をしようと着こなしも37まで上げ。
でも育成をしたというよりは、作業をこなしたという疲労感でヘトヘトです。

そうして拡張した銀行枠31枠になりました。
今まで銀行に入りきらずに不便だった収穫物を一気に銀行へと移動...
(ちなみに、採掘伐採担当のA氏の倉庫も先日同じことをして31枠に拡張...どんだけオルヴァン狩ったんだ...)

のみならず。
こうなったら全部の収獲素材を銀行に並べてみたいっ!
とか目的があさっての方向へ。
ひたすら狩りの苦行から開放されたせいでしょうか。何か違ったことをしたくなったのです。

とりあえず今まで備蓄してあった食材のほかに、手元になさそうなものを収獲にでかけました。
20080127d.jpg
レクスールヒルズからガルム回廊へ、わらび、山うど、ワサビの収獲に出向き...
滝つぼの景色に癒されます。
平和だあ。。

次はビスク地下水路へ。
せっかく戦闘スキルも少しUPしたのです。
念願のモヤシとコンニャク芋を今日こそ!
ちょっと本気の拾い物ドゥーリンを身につけ、いざ地下水路へ。
極力戦闘を避け、リンクさせないよう気づかれないように慎重に奥へと進みます。
20080127e.jpg
モヤシはさくさく狩れます。周りに注意しながら急いで収獲。
ドブネズミなんてもう余裕です。

そして、コンニャク芋。
20080127f.jpg
近くを巡回するパトローラーに注意しつつ...
農場主(収獲90以上)でも、7回ぐらいクワを打たないと収獲できないコンニャク芋。
思ったより手強い相手。

てこずっているうちに襲われました。
20080127g.jpg
これも苦行の成果。。なんとか撃破。
その後もすこしコンニャク芋を収獲していたのですが、2体目のパトローラーがPOPしたときは、スタミナもMPも減った状態で、あっさり敗走。。。コンニャク芋収獲はまだまだ簡単にはいきません。。


さらに次はネオク高原へ。
忘れてはいけない収穫物がここにも2種類。
ひとつは岩茸。
20080127h.jpg
このロックマッシュルーム...なんていうか、刈り取るのがはばかられます。。
血飛沫が。。あやしい生物。

もうひとつはトウガラシ。
20080127i.jpg
竜の墓場の絶景を背に、気分よく収獲。
少し前のあの下でひたすら苦行に明け暮れていたときとは全然ちがう爽快気分。
やっぱりこういうのんびりしたプレイのほうが好きです。

他に、まだ倉庫にない食材は...
イプスのカカオ。
それとエイシスの光るマッシュルーム。
どちらも少しずつ収獲してきました。


さあ、これで収穫物は揃ったはず。
いよいよ銀行へ全コレクションを並べて....

と思ったら、銀行枠がまだ足りません。。。


先日、カーボンロッドを納品したときに、報酬として頂いたチップ。
今までちょっとずつ貯めたチップと合わせて丁度9枚ありました。
20080127c.jpg
合わせて拡張クエスト、3枠追加。
ファミリーで一番最初のチップクエ。

全部で銀行枠34まで拡張完了っ!
こんなに拡がるものだったのですね...銀行枠って。
20080127j.jpg
ようやく並べることができた収獲素材の数々。
左上から順に
イチゴ
リンゴ
グレープ
バナナ
トマト
カカオ
とうがらし
玄米
精米
米ぬか
麦芽
小麦
小麦粉
ワサビ
さとうきび
わらび
山うど
貝割菜
白トリュフ
黒トリュフ
岩茸
ハーブ
行者にんにく
コンニャク芋
ほうれん草
モヤシ
大根
キャベツ
にんじん
たまねぎ
にんにく
いも
とうもろこし
キビエキス

計34種類。
大豆はマイページに格納。本当はここに光るマッシュルームも並べたかったのですけれど...今回は断念。
残りはかぼちゃ、アースマッシュルーム。
まだ枠が足りませんけれど。
花びら類はタイムカプセルへ移動。


さて、並べてご満悦なのもつかの間。

普段の食料や手持ちの道具や武器、装備。その他レコ石等。
銀行に入らなくなりました...
ちょっと不便。。。かも。。
とりあえずタイムカプセルにいろいろ他のものは押し込みました。
もともと基本装備以外はあまりなかったりが幸い。


残りの銀行枠拡張クエスト。
ティアーズドロップとビサイドユアハートの拡張クエで4枠。
チップ15枚のクエストで4枠。
あと8枠増やすことができます。
それはまた先。いつか完全な収穫物倉庫を目指して。


ひとまず倉庫拡張と収穫物の貯蔵、できるところまで完了。
PC環境復旧までは、のんびり収獲採取なんかして過ごしているかも知れません。

当分、資金集めのための作業狩りはもうたくさん。
のんびり過ごしたいと思います。
そりゃ、疲れるよね。。


ちなみに、拡張終わって手持ちの所持金額は412Goldになりました(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アイテム移動ぐらいなら、いつでも手伝いますよー
あべんがー
2008/01/28(Mon)19:21:36 EDIT
Re:アイテム移動...
うん、ありがとう-。簡単なところはお願いするけれど...

生産職が育って拾ったもの殆んどが素材になった今、狩り後の荷物移動だけでも数回の手間...なんてことになりがちだったり(笑)
狩り支度も結構な手間。

ともあれ。
収獲専用キャラ。
なんとしてもあと4枠の拡張をして、全収獲アイテムを陳列したいっ!
夢だあねぇ...ロマンだあねぇ...きっと素敵な眺めだろうねぇ...(恍惚)
ウン様とチップクエ。お手伝い募集っ!
acha
2008/01/28(Mon)20:05:31 EDIT
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
Name : acha
acha_prof
パール鯖/エメラルド鯖に在住の酔拳士。
P-FS:PASTEL COLOR GANG!
E-FS:REPLICA 所属。
酩酊持ちゆえにいつも料理ギルド=シェル・レランにお世話になっていたことから、いつしか隠れレラン信徒、シレーナ様の信者となる。その正体はシレーナ様のために謎肉謎水監視に目を光らすレランの刺客。料理スキル0でもレランの料理長(4つ星)。
過去にFS所属した翌日にマスター引退劇に直面するという数奇な運命の持ち主。
現在P鯖にて復帰。定住気味。
FS:PASTEL COLOR GANG!の初期メンバーとして活動中。
Name : pie

やっと試験に合格し晴れて正真正銘シレーナ様の一門になった駆け出し厨房師。
他に裁縫・美容・薬調合などの複合生産を目指し、ハウスキーパーとしてファミリーの台所を賄う。 自力で材料集めもできずに過保護に育つが、 立派なシレーナ様の徒として心構えだけは一人前のつもり。
夢は一番弟子の称号(自称)と、組織の裏の幹部としてシレーナ様の業務のお手伝いをすること。
ファミリー構成員 / 登場人物
■achaシリーズ
acha/Acha2人の酔拳士。
主な活動キャラで戦闘担当。
■pieシリーズ
pie/Pieの2人の生産職。
シレーナ様のために生産全般をこなすユニット。
■paiシリーズ
pai/Paiの2人の魔法系キャラ。
まだ未育成。後々PTでの支援系担当として、日ごろ支援してもらっている恩返しができれば...な予定は未定。
■その他
生産資源・物資を調達班。 pieシリーズの生産を支える影の存在。
■協力・その他
FS/PASTEL COLOR GANG!のメンバー
FS/REPLICAのメンバー

E鯖在住の皆様方
P鯖在住の皆様方
バーコード
Copyright © master of epic - レランの徒 - All Rights Reserved.
「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」
Thanks for HUDSON SOFT
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]