忍者ブログ
シェル・レランのギルドマスター シレーナ様の信徒として日々活動するacha/pieその他のMoEプレイ雑記。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/29 りっくん]
[08/21 a]
[08/21 カズハ]
[03/12 a]
[03/12 じ]
ブログ内検索
もえくろ
Chaos Clock
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恒例、というより定時のいつものFSの狩り。
今日はイルヴァーナのギガス採掘場からツインギガース戦。
20070911c.jpg
そういえば、普段あまり特定の狩場について、その狩り方法とか戦闘スタイルなどについて記事にすることは少なかったかも。
狩りは倒すことよりみんなで行くことが目的。

でも、今日はすこし真面目(?)に戦闘してきました。
いえ、いつもだって決して手を抜いているわけではないのですよ?ほんとに。
いつもはFSの狩りでは数PTによる集団戦になるのですけれど、今日は1PTずつツインギガースに挑戦してみよう。そんなTisaさんの采配あって、achaも頑張ってみました。
4人ぐらいのPTで順番にツインギガースに挑戦です。
他のPTのメンバーは、それを観戦。
20070911d.jpg
最近は狩りでも自分なりに戦い方?みたいなものもほんのちょっとダケ意識しはじめたachaなのです。
腕試しの気分でいってみました。
20070911b.jpg
で。この双子のギガースなのですけれど...。
攻撃力高いのです。おまけに攻撃の回転が早いのです。。
achaの防御は酩酊スキル依存。
1発目、ストーンマッスルで防御。うん、ちゃんとガードできました。
反撃...と思ったら、すでにギガースが次の攻撃モーション。
2発目、ボーンレスで回避。
さあ、今度こそ反撃...も間に合いませんっ;
3発目は距離をとって逃げるかセンスレスで死んだふり...
2発までなら殴られても耐えられますっ;

こんな調子で、タゲをとってしまうと、ちっとも攻撃できないまま防戦するだけでやっと。
そのうち他の人やヒーラーさんにタゲが移って...ようやくachaの殴れるターン。
なんていうか、これじゃ時間稼ぎにしかなっていないみたい。

でも、今日も死なずに済んだのです。
最近ちょっと生存率上がったかな-、なんて自分なりにはちょっと成長した気もしていたのですけれど。
攻撃力少ない分、滅多にタゲがこっちにこないせいもあったり...。ぁぅ
でも倒すとなるとまた別。そのへんはしょうがないかな-。。。
せめてバエルウォッチャーの退治ぐらいは頑張らないとねっ。
シリアルシュートが上空まで届くのがちょっと嬉しかったり...ちいさいところに出番を感じて頑張ってみるのですw ...ふぁいと!(゚∀゚*)

*****************
20070911a.jpg
最近、時々画面のカスタマイズの話題をあちこちで耳にする機会があったので、貼り付けてみました。

1280×1024のフル画面表示でviewportは1024×768。
左下はFSチャットとPTチャットを色分けしたmessageウィンドウ。もうひとつのタブは売買(AUC)ウィンドウ。
真ん中がopenの会話用ウィンドウ。
右の上が戦闘ログ、下がシステムログ。
だいたいこんな感じ。
他にCHなんかのログも一番左のウィンドウに合わせます。

この辺のカスタマイズは人それぞれ使いやすさがあるみたいで、他の人の話を聞いたりしても結構参考になったりします。FSとかCHとか会話する環境によっても使い易さも変わってきそう。

ついでなのでキーコンフィグですけれど...
↑:E
←:S
→:F
↓:D
左並行:W
右並行:R
走る:C
座る:X
ターゲットロック:A
近いPCターゲット:T
近い順にPCターゲット:Y
近いNPCターゲット:Q
近い死体ターゲット:Alt+Z
近い順に死体ターゲット:Ctrl+Alt+Z
ターゲットプレイヤー:G
ターゲットアクション:Alt+Q
スクリーンショット:SysRq
名前ビルボード表示:SCROLL ※SS撮る時に便利
メニューUP:Ctrl+NPADDEC
メニューDOWN:Ctrl+NPAD0
ショートカットUP:NPADDEC
ショートカットDOWN:NPAD0
ショートカットボタン:Alt+数字

最近はこんな感じ。
C2orC3モードで右手にマウスで画面視点移動しながら、左手で操作。
戦闘中はマウスはあまり使わなくなったかも。
Ctrlを押しているときに移動が停止してしまうのがちょっと不満。
チャットやペット、ターゲットパレットあたりはまだまだ考える余地ありそうです。
今のところあんまり使う機会ないけど。
使うスキルの組み合わせや慣れもあると思うのですけれど、たぶんキーコンフィグは人によって様々なはず。
いろいろ参考がてらに聞いてみたい気もします。
achaも自分なり工夫してみて、たぶん便利になったハズなのですけれど....
ショートカットのUP・DOWNとかよく間違えたり。知らない間にメニューが切り替わっていたり...。
どこにどのスキルがあるのか分からなくなったり...。
ちっとも上手く使いこなせていませんっ。 。。。(゚∀゚*)全然ダメっ。


まだまだなのでした。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
Name : acha
acha_prof
パール鯖/エメラルド鯖に在住の酔拳士。
P-FS:PASTEL COLOR GANG!
E-FS:REPLICA 所属。
酩酊持ちゆえにいつも料理ギルド=シェル・レランにお世話になっていたことから、いつしか隠れレラン信徒、シレーナ様の信者となる。その正体はシレーナ様のために謎肉謎水監視に目を光らすレランの刺客。料理スキル0でもレランの料理長(4つ星)。
過去にFS所属した翌日にマスター引退劇に直面するという数奇な運命の持ち主。
現在P鯖にて復帰。定住気味。
FS:PASTEL COLOR GANG!の初期メンバーとして活動中。
Name : pie

やっと試験に合格し晴れて正真正銘シレーナ様の一門になった駆け出し厨房師。
他に裁縫・美容・薬調合などの複合生産を目指し、ハウスキーパーとしてファミリーの台所を賄う。 自力で材料集めもできずに過保護に育つが、 立派なシレーナ様の徒として心構えだけは一人前のつもり。
夢は一番弟子の称号(自称)と、組織の裏の幹部としてシレーナ様の業務のお手伝いをすること。
ファミリー構成員 / 登場人物
■achaシリーズ
acha/Acha2人の酔拳士。
主な活動キャラで戦闘担当。
■pieシリーズ
pie/Pieの2人の生産職。
シレーナ様のために生産全般をこなすユニット。
■paiシリーズ
pai/Paiの2人の魔法系キャラ。
まだ未育成。後々PTでの支援系担当として、日ごろ支援してもらっている恩返しができれば...な予定は未定。
■その他
生産資源・物資を調達班。 pieシリーズの生産を支える影の存在。
■協力・その他
FS/PASTEL COLOR GANG!のメンバー
FS/REPLICAのメンバー

E鯖在住の皆様方
P鯖在住の皆様方
バーコード
Copyright © master of epic - レランの徒 - All Rights Reserved.
「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」
Thanks for HUDSON SOFT
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]