忍者ブログ
シェル・レランのギルドマスター シレーナ様の信徒として日々活動するacha/pieその他のMoEプレイ雑記。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/29 りっくん]
[08/21 a]
[08/21 カズハ]
[03/12 a]
[03/12 じ]
ブログ内検索
もえくろ
Chaos Clock
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ちょっと思うところがあります。
ちょっとつまんない話です。読んでも面白くないよ...きっと..;
なので読み飛ばしがお勧めですっ。




MoEの良いところ。
それは生産職が生産をして成り立ち、またゲーム内では物が消費消耗するために、市場がきちんと成り立っているところだと感じています。
収入・消費。それらがきちんとゲーム内で循環しているからこそ、バランスがうまく成り立っているところ。そこにユーザー同士の営みや交流が存在していて、ゲームをより深いものにしているのだと思います。
MoEをプレイしてそんな良さを実感していました。

以前、私は他MMOをプレイしていた時期があったのです。
そこでは過剰に供給されるRM品のせいで、通貨バランスは崩壊するばかり。
ゲーム内での生産品の価値はほとんど無くなり、生産職も戦闘を強いられるか、またはRMの課金品をゲーム内で転売することで収入を確保するとか。
いつの間にかそんなゲームになっていました。
結果、生産職をはじめ、バランスが崩壊。効率重視一辺倒になったMob狩り作業。
ユーザー同士ではより効率のいい職に対するお互いのスキルの弱体要望合戦がはじまり、不遇職はより不遇さを増しネガティブに、優遇職は人口が集中してより傍若無人に(優遇職のみが活躍できるPTプレイ、この職とはPT組みたくないなんていう人がいたり、この職が狩場にきたら他の人は何もできないため狩場を諦めるとか...)。
そして影ではお互い妬み合うプレイヤー同士。
頻繁な課金品ばかりのアップデートによって、ユーザーもゲーム内での能動的なプレイへの参加型から、次第に運営の用意したモノにその都度反応し不満を口々にするだけの受動型の過ごし方へと変貌していく…
そんな世界になってしまっていたのです。
ちっちゃいながらもある団体のマスターになっていた私は、いろいろメンバーからその手の話を聞くことに精神的にもかなり参ってしまいました。
結局、そんな世界が嫌で辞めてしまったそのゲーム。ちょっとゲームの狙うコンセプトやユーザー層みたいなのも合わなくなっていたし。。


開発・運営には時間もコストもかかるのです。
課金アイテムがまったく悪いと思うわけではありません。しかし問題はそのゲーム内での需要度と流通量。
RM課金品は、ゲーム内の物流循環とはまったく別のところから投入されるアイテムです。
その割合が増えれば、相対的にゲーム内で手に入れられるアイテムの価値は下がり、逆に高額化するRMアイテムによって、市場のバランスは変わっていきます。
この影響を一番最初に受けるのは生産職。そして戦闘も収入効率を求める人の人口増加。結果狩場の独占や粘着、業者PCの増加...。ゲーム内の雰囲気の悪化etc.
そして短命化するタイトル。
MoEはそんな部分がまだそれほど影響ない程度ですんでいたはず?MoEはそんなゲームではないはず。

簡単な経済のお話?ってほどでもないけど。
これはレランにとっても他人事ではないお話。
料理を食しなさいという、生産のすばらしさを説く(?)シレーナ様の教えも、こんな世界にならないための深い御思慮があったのですねっ。さすがです、マイマスター。
Yes! マスターシレーナ!  (゚∀゚*)


今のMoEの世界は好きです。いいところが沢山あります。
前身をRAにおく、システム的には堅実に作られたMMO世界。初心者もベテランの人も一緒になって楽しめるところ。みんなで協力したプレイができるところ。生産職の人に感謝したりできるところ。
ユーザーによって作られてきたゲーム内の歴史もあります。ゲーム内にある数々の二次的なネタも。
(ネタは運営や開発が意図的につくるものではなく、ユーザーが作るものですよ!運営さん!)

やっと見つけた自分に合ったMMO。MoEは数々のゲームの中でも稀な良タイトルだと思います。(そこまでいろいろやったことあるわけじゃないけど;)

最近増えてきたと感じる課金制の装備品。以前は過去にあったいろいろな不祥事のせいか、思い切ったアイテム課金も自重していたように感じたのですけれど。
他MMOを見てきたからこそ思う、最近のMoEの微妙な変化。
これにちょっと不安を感じ、警鐘を鳴らしたいのです。
MoEが以前プレイしていた様なゲームになってしまったら、それはとても悲しく、残念なことです。
ユーザーにできること。それは要望を送ることぐらいですけれど。
それも運営次第...。


とはいっても...格闘家装備、ちょっと気になります。
格闘家スタイルにこだわってきた酔拳士2人。あの補正はちょっとあると嬉しいし。
酒樽が課金アイテムなんて...ゴンゾさん、ずっこぃです。。。


みんなが主役になって、みんなで協力して楽しめる世界。
MoEがこの先もずっと楽しめるゲームとして発展していってくれることを願うばかりです。いつまでもずっとこのままであって欲しいなんて思ったりします。
ゲーム内じゃ難しいこと考えないで思いっきり楽しみたいのです。

頼んだよ!ゴンゾさん!
20070809a.jpg


人は考え方それぞれ。
...ホントつまんない話でした。ごめんなさい。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2500年ほど前に、世界で一番繁栄していたとされる某都市の記録にも、このようなエピソードが残っていました。

「お前は星の知識を得るために、パン屋に聞きに行くのか?
 違うであろう。
 お前の頭にましな知性があるなら、お前は必ず占星術師に尋ねに行くはずだ」

餅は餅屋に。
現場のことを知るなら現場に。
MOEの事はMOEプレイヤーに聞くのが一番なんです。
当たり前の事なんですよね。
でも、そういった基本的な原則を忘れた頃に、歯車がズレはじめます。

ゴンゾの経営者には是非ともビジネス界の名著「7つの習慣」でも読んで貰いたいものです。
(特に第4~6までの習慣を徹底的に学んで貰いたいものです)
SAG
2007/08/09(Thu)22:00:53 EDIT
無題
はっ!
なんか真面目な話で私らしくなくなってしまった…!

achaさんpieさん、いつも可愛くて最高です!><

ふぅ…これでよし。
SAG
2007/08/09(Thu)22:04:47 EDIT
Re:2500...
なんか真面目でachaらしくない話でしたw
MoEって良いゲームだと思うのです。この良さを失わない、MoEにはMoEらしい方向でのゲーム作りを...なんて思ったり。
でも難しい話題は抜きにして、普通に楽しめるのが一番ですよね-。
acha
2007/08/10(Fri)01:36:35 EDIT
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
Name : acha
acha_prof
パール鯖/エメラルド鯖に在住の酔拳士。
P-FS:PASTEL COLOR GANG!
E-FS:REPLICA 所属。
酩酊持ちゆえにいつも料理ギルド=シェル・レランにお世話になっていたことから、いつしか隠れレラン信徒、シレーナ様の信者となる。その正体はシレーナ様のために謎肉謎水監視に目を光らすレランの刺客。料理スキル0でもレランの料理長(4つ星)。
過去にFS所属した翌日にマスター引退劇に直面するという数奇な運命の持ち主。
現在P鯖にて復帰。定住気味。
FS:PASTEL COLOR GANG!の初期メンバーとして活動中。
Name : pie

やっと試験に合格し晴れて正真正銘シレーナ様の一門になった駆け出し厨房師。
他に裁縫・美容・薬調合などの複合生産を目指し、ハウスキーパーとしてファミリーの台所を賄う。 自力で材料集めもできずに過保護に育つが、 立派なシレーナ様の徒として心構えだけは一人前のつもり。
夢は一番弟子の称号(自称)と、組織の裏の幹部としてシレーナ様の業務のお手伝いをすること。
ファミリー構成員 / 登場人物
■achaシリーズ
acha/Acha2人の酔拳士。
主な活動キャラで戦闘担当。
■pieシリーズ
pie/Pieの2人の生産職。
シレーナ様のために生産全般をこなすユニット。
■paiシリーズ
pai/Paiの2人の魔法系キャラ。
まだ未育成。後々PTでの支援系担当として、日ごろ支援してもらっている恩返しができれば...な予定は未定。
■その他
生産資源・物資を調達班。 pieシリーズの生産を支える影の存在。
■協力・その他
FS/PASTEL COLOR GANG!のメンバー
FS/REPLICAのメンバー

E鯖在住の皆様方
P鯖在住の皆様方
バーコード
Copyright © master of epic - レランの徒 - All Rights Reserved.
「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」
Thanks for HUDSON SOFT
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]