シェル・レランのギルドマスター シレーナ様の信徒として日々活動するacha/pieその他のMoEプレイ雑記。
11≪ 2017.12|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/29 りっくん]
[08/21 a]
[08/21 カズハ]
[03/12 a]
[03/12 じ]
ブログ内検索
もえくろ
Chaos Clock
20120503a.jpg
今日はケールのダンジョンに挑戦してみました。
プリティ ゴーストはなんとか倒せたものの、他のBOSS2体はまだまだ...勝てる相手じゃなかった。
でも、若葉で挑む以外で初のケールダンジョンBOSS挑戦だったので、すごく新鮮で楽しかったaでございます。


このところ、連日FSのみんなで集まっては、ワイワイとあちこち狩りに出かけたりしてますが・・・

火牛にも挑戦したし。
ミストワンダラーは硬すぎた...し。
地下水路いったり。

毎日けっこう充実メニューでPTプレイが楽しいのです。
でもちょっと狩りがハードすぎたかな?なんて、心配もしていたり。


FSのメンバーからちょこっと相談があったのです。
まあ、大雑把に言えば、金策の悩み。

aはなんていうかMoEのプレイがちょっとだけ長いので、金策もマイペースでそこそこに稼げるペースができていたりで、あまり悩んだことはなかったのですけれど。
そういえばあんまり金策って考えたことがなかったな...;;と。

そうは言っても、ある程度の収入は大事。
BOSS狩りツアーもいいけれど、収入が赤字になるとやっぱり大変だよね、うん。

正直なところ、EでFSで毎日狩りに出かけていた頃も。
今も。
本人はGoldにそれほど困った記憶がなかったり...。
宝石とかコインとかを買い取りに投げたこともないし、DROP品もほとんど倉庫とか自己消費とかで...。
一体、いつどこで収入を確保していたのか、すこし考えてみました。

自分が初心者だった頃は..
最初はネオクのヤングオルヴァンとかやったのかなぁ..。
ガルムのイクシオンも少しだけやった記憶。
食料は自給自足していた時期もあったけれど、ワインとかお酒の購入費に困ったこともあまりなかったかな..。

う-ん...
金策手段ってほんとにコレっていうものをしていなかったのに気づいたのでした。

時々。
思い出したようにソロのときにお金を稼ぐことありますけれど。
狩りすればだいたいは黒字なのかなぁ..。
困らない程度にお金稼ぐ手段はあったりはしますけれど。

なんていうか、急がないプレイスタイルだと。
お金もそのうちなんとか。
赤字にならない程度なら困らないし。
みたいな。

たいして増えないけれど、赤字ってほどでもないっていう。
ずっとそんな調子できた気がします。

その代わり、普段あまり装備とか買うこともないので。
使うときは...ちょっとずつ貯まったお金で、ごくたまーに大きな買い物をするくらい。

欲しいものとそうじゃないものははっきり区別してあるのかなあ...
装備品にはほんとにお金かけません。


なんていうのか。
MoEってすごくのんびり過ごせるゲームで。
たとえば歩いていて出会った出来事で楽しんでみたり。
のんびり周りの出来事にのっかってみたり。
そういうペースで遊べると、いろいろ困らないゲームな気がします。
遊べることがありすぎて困るくらい。

逆に、お金稼ぎに一生懸命になり過ぎたり。
育成に一生懸命になり過ぎたり。
急ぐプレイをすると、あまり世界は広くない...。
そうやって長続きしなくなっちゃう人や、同じことの繰り返しに飽きちゃう人。
たくさん見てきたのです。


生き急ぐなかれ、旅人よ。


長くやっている人は、それなりにみんな自分のペースみたいなものがあって。
過ごすことで遊びがみつかる、そんなプレイの仕方を持っているような気がします。
そこにお金を稼ぐとか、スキルを上げるとか。
狩りの腕を上げる、とか。
そういうひとつの目的みたいな縛りがなくて...。
そういうのはそのときそのときの一時的な目的で...。

もちろん、そういうはっきりした目的があるときはあるときで。
それも楽しみの一部。
でも、それ以外にもあって、楽しみ方はもう少し別の部分というか。

ああ、なんて説明したらいいのかとても難しいのです。

簡単に言えば、
ダイアロスの住民なのです?
ってことなのかなぁ..。


20120503b.jpg
金策の相談を受けたときに。
あまりちゃんとした答えをしてあげられなかったので。ちょっと申し訳なかったかな-...と反省。
確かに、最初のうちってお金ってすごく必要だったような気も...
(もともとあんまり固執しなかった気も..)

これは、FSの別の人が受け売りだと断りながらも言っていたコトバ。
『今あるもので楽しむ』

そうそう、こんな感じ。
スキルとか構成とか強さとかじゃなくて。
楽しむ、なんだよね。なんて名言。


とは言ってもです。
ある程度の金策も大事だよね。
うん。

やりすぎると疲れちゃうし。
同じこと繰り返してそこだけがプレイになっちゃうと、とても幅の狭いゲームになっちゃうけれど。
普段過ごす中で、ある程度の収入っていうのはちゃんと必要なのです。

まあ、そこそこの黒字になる狩りならいくらでも方法があるので。
狩り以外でも収入はあるので。

なので。
楽しいことをしながらお金稼げること考えよう!
うん。

1、遊ぶ。
2、遊ぶ。
3、のんびりする
4、ついでに収入も。
5、遊ぶ。
6、のんびりする。

このくらいな感じでみんなと遊べるといいと思うのです。


う-ん。。。
金策の答えにはなってないけど...。

みんなで一緒に金策したら、それも楽しいかな、きっとw

そのうちきっと、自分なりのペースができてくるのです。
無理は禁物。
楽しいを一番に!

みんな楽しいMoEライフを。
是非。
その楽しみを周りにも。是非。

一緒に稼ぎにいく相談ならいくらでも付き合っちゃうよ!
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name : acha
acha_prof
パール鯖/エメラルド鯖に在住の酔拳士。
P-FS:PASTEL COLOR GANG!
E-FS:REPLICA 所属。
酩酊持ちゆえにいつも料理ギルド=シェル・レランにお世話になっていたことから、いつしか隠れレラン信徒、シレーナ様の信者となる。その正体はシレーナ様のために謎肉謎水監視に目を光らすレランの刺客。料理スキル0でもレランの料理長(4つ星)。
過去にFS所属した翌日にマスター引退劇に直面するという数奇な運命の持ち主。
現在P鯖にて復帰。定住気味。
FS:PASTEL COLOR GANG!の初期メンバーとして活動中。
Name : pie

やっと試験に合格し晴れて正真正銘シレーナ様の一門になった駆け出し厨房師。
他に裁縫・美容・薬調合などの複合生産を目指し、ハウスキーパーとしてファミリーの台所を賄う。 自力で材料集めもできずに過保護に育つが、 立派なシレーナ様の徒として心構えだけは一人前のつもり。
夢は一番弟子の称号(自称)と、組織の裏の幹部としてシレーナ様の業務のお手伝いをすること。
ファミリー構成員 / 登場人物
■achaシリーズ
acha/Acha2人の酔拳士。
主な活動キャラで戦闘担当。
■pieシリーズ
pie/Pieの2人の生産職。
シレーナ様のために生産全般をこなすユニット。
■paiシリーズ
pai/Paiの2人の魔法系キャラ。
まだ未育成。後々PTでの支援系担当として、日ごろ支援してもらっている恩返しができれば...な予定は未定。
■その他
生産資源・物資を調達班。 pieシリーズの生産を支える影の存在。
■協力・その他
FS/PASTEL COLOR GANG!のメンバー
FS/REPLICAのメンバー

E鯖在住の皆様方
P鯖在住の皆様方
バーコード
Copyright © master of epic - レランの徒 - All Rights Reserved.
「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」
Thanks for HUDSON SOFT
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT