シェル・レランのギルドマスター シレーナ様の信徒として日々活動するacha/pieその他のMoEプレイ雑記。
08≪ 2017.09|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/29 りっくん]
[08/21 a]
[08/21 カズハ]
[03/12 a]
[03/12 じ]
ブログ内検索
もえくろ
Chaos Clock
20120323aa.jpg
ペットの牛が最近可愛くてしかたがありません。aでございます。
育成するとか、そういうわけではないのですけれど。


さて、更新された「ダイアロス桜前線 異常あり 2012 」。
サクラの木の下に出現したソルトマッシュルームから「シオダケ」を一生懸命刈って報告したのが先週。
1個持っていけばよかっただけっていうオチでしたけれど。。


今回の進捗はいかに!
さっそく東の醸造樽近くのブロスさんのところへ確認にいってきました。


ブロス:
こんにちは。
皆さんにお手伝いいただいている、サクラの木 に
芽が出ていない原因について、対策を考えてみました。
 
サクラの木 の根元に生えていた
ソルトマッシュルーム なのですが
これは土壌の塩分を吸って成長します。
 
しかし、地中の塩分を吸い出してくれるだけなら
良いのですが、ある程度育つと
今度は体内に貯め込んだ塩分を結晶として
胞子とともに飛ばし始める事がわかりました。
 
せっかく浄化された土にまた塩分が戻ると
サクラの木 にとって、たいへんよろしくありません。
 
今後の対策として
育ってしまった ソルトマッシュルーム を駆除し
さらに、塩分によってバランスの崩れた
土壌の栄養素を補給する必要があります。
 
あなたの得意な技能をつかって、手伝って頂けるなら
右クリック で合図をお願いします。

ソルトマッシュルーム は順調に駆除できていますが
栄養補給に必要な 植樹セット が不足しています。

おっけ-。
右クリック!

戦闘をするのが得意!を選ぶと・・・

ブロス:
戦闘が得意な方は ソルトマッシュルーム を駆除し
シオシオダケ を持ってきて頂けますでしょうか。
 
駆除数は多ければ多いほどいいでしょう。
お渡し頂いた シオシオダケ の
数によって、討伐状況の目安とさせて頂きます。
 
シオシオダケ は焼けば、食べることもできますが
あまりお勧めはしません…。
 
サクラの木 の回復には
駆除 と 補給 の二つが必ず必要となります。
 
片方だけでは、助けることのできる
サクラの木 は増えませんのでご注意ください。
 
私は ソルトマッシュルーム の駆除が
確認された場所から順に 植樹セット を持って
サクラの木 の手当てに行ってきます。

だそうです。

残念!
このキャラ戦闘とかこなせませんでした-。
なので、モノをつくるほうが得意をチョイス。

ブロス:
物をお作りになるのが得意でしたら
土壌の栄養素を調整する 植樹セット を
作成してほしいのです。
 
材料は
腐葉土 1 個
茶葉 1 個
ミニ ウォーター ボトル 1 個
コットン シート 1 個
 
これらを
料理・鍛冶・醸造・木工
裁縫・薬調合・装飾細工・複製
のいずれかのテクニックで作成できます。
 
ああ、スキルは 30 程度必要なようですよ。
お願いできますか?
 
サクラの木 の回復には
駆除 と 補給 の二つが必ず必要となります。
 
片方だけでは、助けることのできる
サクラの木 は増えませんのでご注意ください。
 
私は ソルトマッシュルーム の駆除が
確認された場所から順に 植樹セット を持って
サクラの木 の手当てに行ってきます。
20120323ab.jpg
残念。
このキャラ生産もできないんですけれど...。
収穫して生産の手伝いだけだったり。

はともかく。
この生産に必要なモノっていうのがこれはけっこう....大変そうなのです。

先ずは茶葉。刈り取るのが大変な上にDROPが1枚とかすごく少なくて手間がかかる品物。
エルビンのブノアさんが売ってくれれば・・・それもなかなか捉まらなくて入手が大変なのです。

それに、コットンシートですが。
シート1枚作るのに、コットンの布束12枚、強化糸6本必要という物資消費コストの多いアイテム。
つまり、1枚作るには3*12+3*6で合計54本の綿の糸が必要なのです。
コットンファイバーで54本。

なんだかすごく面倒そうなので、あまり気が乗らなかったのですが、渋々と綿花の収穫に行くことにしました。
収穫のお供に牛を連れて。

20120323ac.jpg
ペットの牛。すごくお薦めです。
なぜって、可愛い。

最初は渋々のテンションででかけたイプスでしたが、牛の可愛らしさに癒されます。
数をたくさん収穫する目的を忘れて、お散歩気分を楽しんできました。
20120323ad2.jpg
足はそんなにはやくない牛。一生懸命後ろをついて来ます。
自分も歩調を合わせてゆっくりのんびり。
ちゃんとついて来てるかな?なんて。
スローライフのススメ。

20120323ae.jpg
たまにはちょっとイジワルしてみたりして遊びます。
後ろから一生懸命追いかけてくる姿がとても健気。

ほんとは神秘テレポも持っているのですけれど、散歩が楽しくなってのんびり歩きで行ってきました。
20120323af.jpg
収穫場所にはコットンイーターがいたりします。
このコットンイーター。近づくと襲ってきたりするのですが、戦闘スキルのない飼い主に代わって、牛がその護衛も務めてくれます。
うちの牛はLv40ぐらいですけれど。それでもこのくらいの相手なら、なんとか。
頼もしさほんのりUP。ついでにLvもちょっとだけUP。
実際には、回復なんかもしてあげないとピンチになっていたりするので、収穫効率はそんなにあがらないかも..?
そんな手のかかるところも憎めません。
20120323af2.jpg
コットンイーターなどのワーム系のモンスターは、HPが残り少なくなると逃げていっちゃいます。
護るべき飼い主を放り出して、どこまでも牛が追いかけて行ってしまったり。気がつくと姿が見えなくなっていたりすることがあります。
そんなときは、神秘魔法のメスメライズ。
ワームの逃げ足を止めるほかに、一度眠らせたあと再びアクティブになって攻撃を始めるので、それ以上遠くまで追いかけなくてすみます。

20120323ag.jpg
たまに邪魔もしてきます。
甘えん坊です。たぶん。

ゆっくりでしたが目的の収穫数を達成したら、ビスクの城下町まで再び散歩。
散歩というよりもうちょっとした旅気分。
20120323i.jpg
牛は高低差に弱く、低いところを進んでくるのでどうしても遠回り。
ちゃんと道らしき部分を通ってきます。

20120323aj.jpg
帰り道でレラン農場に寄ってきました。
前のペットの餌調整のパッチ以降、草食物が好物になった牛は、収穫キャラとの相性がさらにUP。
収穫のお供に連れて行けば、現地で餌が調達できるようになりました。
調理いらずの手間いらず。

20120323h.jpg
ざっと綿花を500ちょっと収穫して戻ってきました。

次は腐葉土集め。
ネオク高原へ。
20120323ak.jpg
これもコットンイーターに比べれば、ネオクのサンドワームは楽勝です。
ざっと10個ほどの腐葉土を採集。頼もしさUP。

20120323al.jpg
帰り道は、さとうきび畑でやっぱりゴハンの調達。

茶葉は今回は倉庫にすこし在庫があったので、それで済ませてしまいました。
エルビンまで収穫にいってもよかったのですけれど。
一緒に散歩をもっと楽しめばよかったかなぁ...とちょっと後悔。

材料がそろったところで、それを生産で植樹セットにするのですが、うちの収穫担当は生産スキルもないので。
集めてきたものは生産担当にまわします。
20120323am.jpg
ちょっと不満ありそうな生産担当pie。
コットンファイバーから綿の糸に直す作業は、とても面倒なのです...。
それをコットンの布束と強化糸にして、コットンシート10枚作りました。

20120323an.jpg
あとはこれらを集めてミニウォーターボトルと一緒にコンバインすれば植樹セットのできあがり。
醸造樽で植樹セットができるのはどうかとも思ったのですけれど。
なんていうか食品衛生的に。。

10個ぶんの植樹セット、コンバイン完了。

これをブロスさんにお届けです。
20120323ap.jpg
ブロス:
ああ、ご協力ありがとうございます。
 
ソルトマッシュルーム は順調に駆除できていますが
栄養補給に必要な 植樹セット が不足しています。
 
花が咲いたら、ぜひお花見に行ってみて下さいね。

って。。
20120323ao.jpg
ええェー;;
そ、それだけええー??Σ(゚∀゚;)

ほんと拍子抜けするぐらい、あっさり受け取るブロスさん。
くぅ...なんか報われた気がしません、あんまり。
収穫もコンバインもけっこう作業大変だったのに-!

もう少しなんていうか、熱のこもったコトバとかあってもよさそうな。。
ああ、って・・・。
素っ気無いブロスさんでした。


ちなみに、公式の情報をみると。

■イベント概要■
NPC『 ブロス 』の話を聞いて、
花が咲いていない原因をつきとめ、咲かせる手伝いをしてあげましょう。

【3月21日更新】
サクラの木が芽を出さない要因である「 ソルトマッシュルーム 」を退治し、
土壌の栄養を調整するための「 植樹セット 」の作成を行って
それぞれの資材をブロスに渡してください。

◇資材収集期間◇
3月21日(水)定期メンテナンス後 ~3月27日(火)9:50まで
※「 資材収集期間 」中にブロスにトレードされた2種類のアイテムの数によって
 開花するサクラの木の数が変動し、「 桜開花期間 」に桜の開花するエリアがサーバーごとに変化いたします。

となっています。
ブロスさんの台詞からすると、Pでは植樹セット、つまり生産品のほうが数が少ないようです。
満開の桜見れるかな-...。

Pでも満開の桜が見たい!
Pもがんばれ-。




ペットの牛が可愛い動画をちょっとリンク貼り。

ペットと一緒にのんびり過ごしている感じがでていて、すごく素敵な動画です。
きっとあなたも牛が飼いたくなる...はず?たぶん。
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name : acha
acha_prof
パール鯖/エメラルド鯖に在住の酔拳士。
P-FS:PASTEL COLOR GANG!
E-FS:REPLICA 所属。
酩酊持ちゆえにいつも料理ギルド=シェル・レランにお世話になっていたことから、いつしか隠れレラン信徒、シレーナ様の信者となる。その正体はシレーナ様のために謎肉謎水監視に目を光らすレランの刺客。料理スキル0でもレランの料理長(4つ星)。
過去にFS所属した翌日にマスター引退劇に直面するという数奇な運命の持ち主。
現在P鯖にて復帰。定住気味。
FS:PASTEL COLOR GANG!の初期メンバーとして活動中。
Name : pie

やっと試験に合格し晴れて正真正銘シレーナ様の一門になった駆け出し厨房師。
他に裁縫・美容・薬調合などの複合生産を目指し、ハウスキーパーとしてファミリーの台所を賄う。 自力で材料集めもできずに過保護に育つが、 立派なシレーナ様の徒として心構えだけは一人前のつもり。
夢は一番弟子の称号(自称)と、組織の裏の幹部としてシレーナ様の業務のお手伝いをすること。
ファミリー構成員 / 登場人物
■achaシリーズ
acha/Acha2人の酔拳士。
主な活動キャラで戦闘担当。
■pieシリーズ
pie/Pieの2人の生産職。
シレーナ様のために生産全般をこなすユニット。
■paiシリーズ
pai/Paiの2人の魔法系キャラ。
まだ未育成。後々PTでの支援系担当として、日ごろ支援してもらっている恩返しができれば...な予定は未定。
■その他
生産資源・物資を調達班。 pieシリーズの生産を支える影の存在。
■協力・その他
FS/PASTEL COLOR GANG!のメンバー
FS/REPLICAのメンバー

E鯖在住の皆様方
P鯖在住の皆様方
バーコード
Copyright © master of epic - レランの徒 - All Rights Reserved.
「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」
Thanks for HUDSON SOFT
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT