忍者ブログ
シェル・レランのギルドマスター シレーナ様の信徒として日々活動するacha/pieその他のMoEプレイ雑記。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/29 りっくん]
[08/21 a]
[08/21 カズハ]
[03/12 a]
[03/12 じ]
ブログ内検索
もえくろ
Chaos Clock
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくの休日。日曜日。
今日もMoEとはあんまり(全く)関係ない話なのですけれど。

マンションの屋上タンクの水道管が破裂して断水でした...。
飲み水どころか、顔を洗う水も、歯を磨く水も。そしてトイレの水すら...一時枯渇。
一滴の水のありがたみを実感しました...。
なんて話はともかく。でもほんとにあったホントの話。



1日何をしていたかと思えば、ずぅ~~~っっと。
フォントを探していたのでした。
ホントにあったフォントの話。これが言ってみたかったダケ... .. .(゚∀゚*)

aが初めてフォントに触れたのは....随分前。中学生の時。
そのころJazzなんかちょっとやったりしちゃってたので、お邪魔していた社会人バンドで「譜面カバー」とか「オハコ台(BigBandなんかで譜面を乗せる...なんて言うか昔の歌謡ショーのBackBandなんかで演奏してるひとが前においている箱みたいな譜面台のアレ)」のバンド名のロゴをデザインしよう!
みたいな話になったのです。

一番暇そうな中学生のaもちょっと手伝ってみろ、と。
ついでなので。
当時流行っていた部活でおそろいのパーカーとかウィンドブレーカーとか、そんなのも作ることに。
みんな制服の上(や代わり)にそれを着て登校するのが流行っていたのです。
(今はどうなんだろ-、そういうの。....青春だぁねぇ...。)
もちろん、校則違反なんですけどね。。数で押し切れば結構それで登校しても大丈夫だったり。

で、パソコンなんていじったこともなく...図書館で「フォント図鑑」みたいなのを探してきてはフォントを選んで、並べて配置してロゴをつくって。
シルクスクリーンで発注したりしたのでした。
(譜面カバーや譜面台のほうはバンドのおじさん達がみんなで日曜大工してベニア板で組んで、ペイントして作った思い出。)

で、その後暫くして。ああなってこーなって..
(長いので中略)。

美術の美の字も知らなかったaは何故か突如思いつきで(?)一般大学を中退し美大へと編入っ...。
で、何故かデザインとかも関係ないところにいたりするわけですけれど。今。

PCを覚えたての頃。
周りにデザイン部(学部)のひととかたくさんいたので、お手伝いながらあれこれ触れる機会も。
その頃から遊び半分で作ったものに使っていた©のロゴ。
これのフォントが見つからなかったのです。


そのころからネット上で使っていたHNも、みんなaから始まるHN。
あと、Zの名前のつく©Copyright(?)。
今でもHNやキャラ名はaから始まるのがメインだったりしますけれど。

どうでもいいどうでもな話ばっかり。

AtoZ。はじめから終わり。
でも今はA-ZでALLであることよりも、O-Z....つまり後ろ半分。
そっちに気が向けられるようになりたいな-、なんて思ったりします。
後ろ半分のひと。遅れてきた人。おいていかれそうな人。
物事後半戦。後からゆっくり。
後発で出遅れでもいいから、誰かを置いていくわけでもなく。後ろの人にも歩調を合わせて、一緒にのんびりいきたいね-。とか。(Nは何処やった-;)
超奇麗事。OZって作品タイトルは素敵です。
(OZの魔法使いのOz。いろいろ風刺がこめられていたり、含みがあったり、いろんな解釈のあるちょっと不思議なタイトル。)


で、久しぶりに、サイトとか作ったりしてみたときに、以前のフォントを探したりしてみたのでした。
今までの間に、あちこちで貰ってきた商用からフリーのフォントまでその数...かなり。
※aはデザイン屋さんではありません。
仕事先でデザイン部(部署)の人からこっそり貰ってきたフォントとか...フリーで探してきたフォントとか...

数がありすぎると、お目当てのフォントを探し出すのが逆に大変になる。。
これ、フォントにあるホントの話。

以前©マークに使っていたお気に入りフォント。
名前が思い出せなかったのです...というより、ほとんどのフォントの名前なんて覚えていませんけれど。フォント好きってわけでもないし。
フォントの世界は奥が深くて、その魅力にはまったら大変みたいです。。

確か、女の人の名前だったような。
断水中でわずかに確保した水で沸かした珈琲を飲み、ちょっと記憶が冴えてきました。うん、確かに女の人の名前だった。

先日、メインPCが飛びました。
殆どのフォントはそこに入っていたのです。フォントのバックアップなかった...。
いろいろ集めたフォントが飛んでしまったのでした。数分間の絶望。

いろいろフォント名を調べていても、手書き風のフォントの書体には、よく女の人の名前が付いていたりするのです。アンジェリーナとか...ジャクリーンとか...

確かCから始まる女の人の名前。
そう...C...C...キャサリン?違う...カトリーヌ?...たぶん違う....カタリーナ!

うん、たぶんそんな感じ。きっと。

それからあちこちそんな名前でフォントを探しまわること数時間。
ネットで検索をかけたり英文フリーフォントのサイトを1つずつ調べてまわったり...。
商用フォントでCarolinaはありました...海外でした...買えるわけないし。。

でも、PC初心者の頃から使っていたフォント。
そんな大変な思いをして手に入れたハズがないのです。もちろん、デザイン部の人から貰ったりしたのとも違うはず。
(商用フォントはもっと...なんていうかツマンナイ名前や番号がついていたり)

そして一夜明け...徹夜でおよそ16時間。
CarolinaでもCatolinaでもなく...どうやらCHRISTINA」っぽい。。。
でも、そんなフォント何処を探しても見つからないのでした。。。


よくよく調べてみると。
初めてのPCにバンドルではいっていたソフト「筆ぐるめ」。
それにセットでついてくる江戸勘亭流体とか有澤行書体みたいな筆文字書体と一緒に「CHRISTINA」フォントが入っていたことが判明。

そんなすでにもうないPCのリカバリディスクを探し出し。
そこからアプリケーションだけ抜き出してインストール。

やっと...
やっと昔お気に入りだったフォントに再会できたのでした。。

気が付けば午前10時。遅刻しました。

で、このフォントをスグに何処かで使う予定は...実は特になかったり。。。

CHRISTINA」。
似たような書体はフリーでも探せばあるのですけれど。
(海外フォントサイトとかで数万種類のフォントを1つずつ見比べて探せば;)

フォント。それは一点モノなのです。
作った人の思いのこもった、この世にオンリーワンな唯一の書体。
それと出会えなくなるのが、どうにも寂しく感じてしまって、ずっと探してみたのでした。


結局休日はそれで終わり。

自分でも、すっごい無駄なことをしているのはわかっているハズなのに、何故かすごく必要な、すごく大事なことのような気がしてしまう。。。
何故でしょう。 (゚∀゚*)..さぁ?


ってそんな話ばっかりじゃあれなので。
昨日はちょっとだけMoEにもINしてみました。

200802025.jpg
久しぶりにINするとなんていうか....上手く動けないし、食料とか飲み物とか不足してるし。
INするなり、わけもわからずみんなについていったのがコレ。
イッチョンクエ。
achaは友好が足りなくてクエ受けれませんでした。

みんなについて行ってつかの間の水中遊泳を楽しんだあと。
なにもしない(できない)まま、溺死。。

Good-bye! Beautiful Sunday!
Hello! ....
monday... .. .


また1週間がはじまりました。



***********

※フォント余談
中学の時に使ったそのフォント名。
「アイシャム・ボールド・イタリック」
今でも名前だけはしっかり覚えているのですけれど。

今、ネットで検索をかけても民事裁判の判例文中に1件Hitするのみ。
フォントとの出会いは偶然(?)
そして一期一会(?)なのかも知れません。。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰
お久しぶりだね~
時々ここのブログも見させてもらってるよ。
亞茶さんは相変わらず何事にも一生懸命そうだね
こっちも変わらずECOで頑張ってるよw
新キャラもまた増えてるしねw
Gは色々あって新リングも作ったりしてます。
キャラは相変わらず演習中心な育成だけどねw
リアルも充実してるっぽいし安心安心♪
まぁリアルもMoEも無理しないで頑張るんだお!
ECOのG
2008/02/26(Tue)23:11:25 EDIT
Re:ご無沙汰~
うわw
おひさしぶり-!

相変わらずかあ...お元気そうでなによりですっ新キャラまた増えたって....(笑)
お正月ごろに前のロスチルのBBSに書き込みしてみたら1人反応あったw
相変わらず一緒に遊んだりしてるのかなぁ?

最近ちょっと忙しかったりだけど、こっちは元気元気。なんとか頑張ってます-。
そちらも相変わらず(?)元気そうで安心しましたw
書き込みありがとう-。
リングのページとかエンブレムとかあったら今度教えてくださいなw
acha
2008/02/26(Tue)23:34:38 EDIT
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
Name : acha
acha_prof
パール鯖/エメラルド鯖に在住の酔拳士。
P-FS:PASTEL COLOR GANG!
E-FS:REPLICA 所属。
酩酊持ちゆえにいつも料理ギルド=シェル・レランにお世話になっていたことから、いつしか隠れレラン信徒、シレーナ様の信者となる。その正体はシレーナ様のために謎肉謎水監視に目を光らすレランの刺客。料理スキル0でもレランの料理長(4つ星)。
過去にFS所属した翌日にマスター引退劇に直面するという数奇な運命の持ち主。
現在P鯖にて復帰。定住気味。
FS:PASTEL COLOR GANG!の初期メンバーとして活動中。
Name : pie

やっと試験に合格し晴れて正真正銘シレーナ様の一門になった駆け出し厨房師。
他に裁縫・美容・薬調合などの複合生産を目指し、ハウスキーパーとしてファミリーの台所を賄う。 自力で材料集めもできずに過保護に育つが、 立派なシレーナ様の徒として心構えだけは一人前のつもり。
夢は一番弟子の称号(自称)と、組織の裏の幹部としてシレーナ様の業務のお手伝いをすること。
ファミリー構成員 / 登場人物
■achaシリーズ
acha/Acha2人の酔拳士。
主な活動キャラで戦闘担当。
■pieシリーズ
pie/Pieの2人の生産職。
シレーナ様のために生産全般をこなすユニット。
■paiシリーズ
pai/Paiの2人の魔法系キャラ。
まだ未育成。後々PTでの支援系担当として、日ごろ支援してもらっている恩返しができれば...な予定は未定。
■その他
生産資源・物資を調達班。 pieシリーズの生産を支える影の存在。
■協力・その他
FS/PASTEL COLOR GANG!のメンバー
FS/REPLICAのメンバー

E鯖在住の皆様方
P鯖在住の皆様方
バーコード
Copyright © master of epic - レランの徒 - All Rights Reserved.
「 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 」
Thanks for HUDSON SOFT
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]